忍者ブログ   
admin
  2006年、春。カナダ、モントリオールでの生活が始まりました。 初めての海外生活! だんなのこと、2人の子供のこと、日本への思い・・・。 日ごろ思うことを、ぼちぼち書いていきます。

家族で海外武者修行in Montreal, CANADAもヨロシク 
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
木、金と学校がお休みの娘と昼間どう過ごそうか考えていて、ふとアンパンを作ろうと思った。
以前、あるレシピを参考に豆腐入りのパンを作ったんだけど、その時、このパンでアンパンを作ったら美味しいだろうなぁ、と思っていたのです。
あんこはもう買ってあったので、全ての材料は準備OK!
で、頑張って作りました。いや、娘が頑張りました。
生地をコネコネコネコネ・・・・。粘土遊びのように楽しんでました。
fbcf84bc.jpgチョコチップがあったので、チョコチップ入りのパンとアンパン。
写真上のほうの4つがアンパン。下のコロコロしてるのがチョコ。
アンパンが以外に難しかったぁ。生地の弾力がすごくて、上手くあんこを包むことができなかったです。包めても、焼くと口がパカンと開いてしまいます。もう少し試行錯誤が必要・・・。

写真には無いんだけど(食べちゃったから)、娘が作ったカメの形のパンとか、人の形のパンとかもあって、楽しいお皿になってました。

味は、うーん。ちょっと粉っぽい。あんことか入れるから生地に砂糖を使わなかったんだけど、そのせいか、以前作った時にはあまり感じなかった粉っぽさを強く感じた。ちょっと残念。

実はこれ、卵を使わないパンなの。前にも書いたけど、息子が卵アレルギーだからさ。息子は美味しいと言って食べてくれるかな?
PR
   
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
43241a29jpeg←息子のデイケアの先生がくれたmemory game。
(カードを片付ける箱を写しました)

これは、日本で言う神経衰弱です。数字じゃなくて、同じ顔のカードを見つけたら良い。今、息子はこれにはまってます。最初はルールもわかってなかったけど、数回するうちに、ルールも理解して、ばしばしカードを当ててます。私としては、神経衰弱なんて何年ぶり?って感じですが、やってたのは子供の頃だから、けっこうカードを覚えてバシバシ当ててた記憶なのですよ。そのつもりで挑むと自分の脳みその老化具合に驚かされるわけで・・・。息子も3歳(1月で4歳ですが)なので、そうそう当てないだろうと高をくくってたんですが、もう、間違いなく覚えてカードをめくってます。このゲームをすることで、息子は成長し、私は老化しているという現実を思い知らされました。ま、そんな暗い話でもないんだけどね。娘も好きで、食後、皆でこのカードゲームをしてると、こんなふうに家族で同じもので遊べるようになったんだなぁと、嬉しい気持ちの方が大きいです。

もう少し子供が大きくなったら、ドンじゃら(懐かし!!)とかコタツに入ってやる日もくるかもしれない。    
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
11月12日は、私の誕生日です♪ 33歳になりました。
中身としては全く成長していないので、なんとなく20代のような気もしてまして、
「33歳」という響きのイメージと、私自身がまだ一致していない感じです。
だから、自分の年がわからなくなるのかもしれないなぁ。
中身の伴った、素敵な33歳になりたいと思います。

そんなわけで、12日は家族が祝ってくれました。
朝、だんなは何も言わずに家を出たので、今日は特に何も無しか・・・、と思っていたら、
夕方5時過ぎに猛ダッシュで帰ってきて、「今から何か食べ物買いに行ってくるわ」と言い、
またもや猛ダッシュで買い物に行ってくれました。
おかげで、赤ワイン、ブルーチーズ、スモークサーモン、美味しいパン、そしてサラダとパスタ。
もう、お腹いっぱいです!
食後に食べようと思っていたケーキに卵が入っていることが判明し(息子が卵アレルギーなので食べられません)、急遽、普通のヨーグルトにろうそくを立てて、ハッピバースデー♪を歌ってくれました。
皆、本当にありがとう!!

みんなのいる幸せを忘れがちだけど、この幸せを大切に過ごしていこうと思ったのでした。
これから、がんばるぞー!!    
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
最新コメント
[12/29 よめ]
[12/29 さるぼぼ]
[12/27 よめ]
[12/27 さるぼぼ]
[12/13 よめ]
お天気情報
最新トラックバック
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 海外武者修行−よめ日記− ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++