忍者ブログ   
admin
  2006年、春。カナダ、モントリオールでの生活が始まりました。 初めての海外生活! だんなのこと、2人の子供のこと、日本への思い・・・。 日ごろ思うことを、ぼちぼち書いていきます。

家族で海外武者修行in Montreal, CANADAもヨロシク 
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
10日ほど前に作ったキムチを食べてます♪
美味しくてついつい食べ過ぎる。
普通に食べるだけじゃなくて、キムチチャーハン、キムチスパ。美味しい~。
ポイントは、キムチをいためること。これで美味しさが増します。
キムチ大好き。
PR
   
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
今までと変更点
1.鍋にいれて漬けてみる。
2.前回作った時、薬味ペーストが多かったので、白菜は大きいけど、薬味の量は同じで作ってみる。

<今日作った材料の割合>
白菜 3.2キロ
塩 300グラム(白菜1キロに対し100グラムを目安に)

【薬味ペースト】
しょうが 親指くらい
ねぎ 3本(こっちで売っているネギで”わけぎ”をちょっと太くしたようなネギです)
アミの塩辛 大さじ2.5
赤唐辛子 150グラム
ごま油 大さじ2
煎りしろゴマ 大さじ2
砂糖 100グラム
塩 大さじ2
りんご 3/4個(小さかったので)
和風だしの素 大さじ1弱
にんにく 6カケ

☆下漬け☆
1.白菜を洗って、縦に半分にして、もう半分にした。(縦に4等分)
2.塩をまぶしながら、白菜を深い鍋に入れた。このとき、水分が出やすいように、水を少し入れました。
3.白菜の上に蓋をして重石を乗せます。蓋は適当な皿を使い、重石は一回り小さい鍋に3リットルの水を入れて使った。
4.白菜の茎がしんなりした状態になるまで置いておく。今日は6時間置いておきました。
5.周りについている着いている塩を軽く洗い流す。

☆薬味の準備☆
ネギは5ミリ~1センチ位の小口切り。にんにく、しょうが、リンゴはすりおろす。これらと他の材料を混ぜると、いい感じのペースト状になった。(ハンバーグのタネよりもちょっとパサツクくらい)

☆本漬け☆
1.下漬けした白菜の水気を軽く取り、白菜の葉と葉の間に薬味のペーストを塗る。根元のほうも忘れずに。
2.外側にもペーストを塗って深い鍋に入れる。
3.全ての白菜も同じようにペーストを塗って鍋に詰めていく。
4.最後に残った薬味のペーストを入れて、蓋をして冷蔵庫に入れる。    
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
<今日作った材料の割合>
白菜 1.8キロ
塩 180グラム(白菜1キロに対し100グラムを目安に)

【薬味ペースト】
しょうが 親指くらい
ねぎ 3本(こっちで売っているネギで”わけぎ”をちょっと太くしたようなネギです)
アミの塩辛 大さじ2.5
赤唐辛子 150グラム
ごま油 大さじ2
煎りしろゴマ 大さじ2
砂糖 100グラム
塩 大さじ2
りんご 3/4個(小さかったので)
和風だしの素 大さじ1弱

☆下漬け☆
1.白菜を洗って、縦に半分にして、もう半分にした。(縦に4等分)
2.塩をまぶしながら、白菜をボールに平らになるように並べていく。隙間が無いように。このとき、水分が出やすいように、水を少し入れました。
3.白菜の上に蓋をして重石を乗せます。蓋は適当な皿を使って、重石は4キロのジャガイモの袋をのせて。
4.白菜の茎がしんなりした状態になるまで置いておく。今日は6時間置いておきました。
5.周りについている着いている塩を軽く洗い流す。

☆薬味の準備☆
ネギは5ミリ~1センチ位の小口切り。しょうが、リンゴはすりおろす。これらと他の材料を混ぜると、いい感じのペースト状になった。(ハンバーグのタネよりもちょっとパサツクくらい)

☆本漬け☆
1.下漬けした白菜の水気をよく取り、白菜の葉と葉の間に薬味のペーストを塗る。根元のほうも忘れずに。
2.外側にもペーストを塗ってジップロックに入れる。
3.全ての白菜も同じようにペーストを塗って袋に詰めていきます。このとき、隙間の無いように詰めるほうが良いらしい。
4.最後に残った薬味のペーストを入れて、口を閉めて、冷蔵庫に入れる。

今回、塩漬けの後、白菜の根元の方を食べてみると、なんだか良い感じの塩加減になっていた!
ちょっと期待してます。    
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
最新コメント
[12/29 よめ]
[12/29 さるぼぼ]
[12/27 よめ]
[12/27 さるぼぼ]
[12/13 よめ]
お天気情報
最新トラックバック
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 海外武者修行−よめ日記− ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++