忍者ブログ   
admin
  2006年、春。カナダ、モントリオールでの生活が始まりました。 初めての海外生活! だんなのこと、2人の子供のこと、日本への思い・・・。 日ごろ思うことを、ぼちぼち書いていきます。

家族で海外武者修行in Montreal, CANADAもヨロシク 
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
1月で4歳になる息子は、恐ろしいほどの負けず嫌い。絶対1番じゃないと嫌。どんなときも。
服を着替えるのも、外から帰ってきて玄関に着くのも、もちろん、ゲームでも。1番じゃないときは「いちばんがいいのにぃぃぃぃぃっっっ!!!」って大泣きです。
しかも困るのが、拗ねて機嫌が戻らないこと。こっちが何を言っても、聞く耳を持ちません。
そんな息子と昨日リメンバーゲーム(日記参照)をしました。

最初やったとき、息子は2番でした。これは泣くぞー、と内心ドキドキしながら息子の様子を見ていると、別に泣くことも泣く、「2番だったー」と言ってました。
お、これはすごいな。
続いて2回目。ゲームの終盤、自分が1番になれないことを感じ始めた彼は、少々落ち着きがなくなってきて、「もーだめだぁ。1番になれないー」を連発してました。結果、3番。
もう、すごい大泣き!!「1番じゃない!1番じゃない!」と叫びながらベッドへ直行。ベッドの上でうわぁーん!!と泣き喚いてました。
こうなったら、誰が何を言おうが聞かないので、放っておくしかない。
私と娘がお風呂から上がってきた頃、彼はパジャマに着替えてお絵かきして、ケロッとしてました。
泣くだけ泣いて、気持ちがすっきりしたんだろうな。彼なりに気持ちを整理して、復活してました。
きっと、最初に負けたとき、すっごい悔しかったけど、我慢したんだと思う。普段なら泣いてるはずだから。
それが2回連続で1番になれなくて、大爆発を起こしたんだろう。すごかったもん。
私としては、この最初に負けたとき泣かなかったことに彼の成長を感じたのでした。

あまりに激しい彼の負けず嫌いな性格は、時々こちらがしんどくなります。いつも泣くから。そして、話を聞かなくなるから。でも、大事にしたい部分でもあります。
彼が上手くこの性格と付き合って、「負けたくないから頑張る」という方向に向かってくれたらいいなと思います。
かく言う私もかなり負けず嫌いだと思う。でも、「負けたくないから勝負はしない」という風になってしまいました。自分のようにならないで欲しいという親の願望ですな。
どんな風に導けばいいのか、導けることなのかどうかわからないけど、彼の負けず嫌いな部分を否定せず、色々話をしていきたいと思ってます。
PR
   
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
今日で娘の幼稚園が終わり。明日から冬休みです。2週間。
きっと長く感じるんだろうなぁ。息子はほとんど休み無くデイケアがあるけどね。
息子は「なんでお姉ちゃんは学校に行かないのに、自分は学校に行くんだろう?」って
疑問に思うかもしれないな。その辺が微妙。
1年頑張ったし、年末年始、少しはお休みさせてあげよう。

とにかく雪だし、外で遊ぶしかない!
運動不足解消に、外に出るよう努力します。    
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
私は今カナダのモントリオールに住んでいるので、当然日本と時差があり、日本より14時間遅く生活しています。なので、日曜日の昼間に「今日は日曜日で~」と書いても、このブログの日付は「月曜日」になってて、ぱっと見たとき混乱してしまいます。というわけで、タイトルに日付を入れることにしました。よろしく。

娘が通っている幼稚園は、家と幼稚園までの距離がある子供をスクールバスで送迎してくれます。
我が家もその対象。
送り迎えしてくれるのはとーっても助かるのですが、朝早い!!
7時15分に来ます。でも、たいがい遅れてくるので、家を15分に出る感じ。
ところが昨日、幼稚園からお知らせがありました。
「バスが幼稚園につく時間がとても遅いので、お迎えに行く時間を早めます」と。
そんなわけで、明日からバスの時間が7時01分になりました・・・。
きっとあのドライバーは遅く来るとは思うんですが、7時には家を出なければいけません。
明日は初日だから、定刻どおりに来るかもしれない。6時55分くらいには家を出た方がいいな。
となると、6時には起床。・・・・。がんばります。    
  

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
        
  
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
最新コメント
[12/29 よめ]
[12/29 さるぼぼ]
[12/27 よめ]
[12/27 さるぼぼ]
[12/13 よめ]
お天気情報
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 海外武者修行−よめ日記− ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++