忍者ブログ   
admin
  2006年、春。カナダ、モントリオールでの生活が始まりました。 初めての海外生活! だんなのこと、2人の子供のこと、日本への思い・・・。 日ごろ思うことを、ぼちぼち書いていきます。

家族で海外武者修行in Montreal, CANADAもヨロシク 
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
カナダやアメリカには「Thanksgiving day」と呼ばれる収穫祭があります。詳しくは→wikipedia

7日の日曜日、私たち家族は、だんなのボスの家族が開くThanksgibing dayパーティに招待してもらえました。

パーティ会場はボスの兄弟が住んでいる(or別荘?)モントリオールから西へ1時間以上車を走らせたところで、大きなハイドロケベック(ケベックの電力会社)のダムcarillon generating stationの近くです。

途中、川で釣りをしようとだんなは頑張っていましたが、ヒット無し。
梅酒とコリアンショップで買った日本のお菓子を手土産に、パーティへ向かいました。

会場になるお家についてから食事までの時間、みんなでペタングという遊びをしました。
初めてやったけど、ルールはすごく簡単!
使うのは白いボール1つと、赤4つ、青4つのボールだけ。
赤のボールチームと青のボールチームの2チームに分かれます。
最初に白いボールを投げて、そのボールの近くになるように赤青、順番にボールを投げ、近いものからポイントが入るというゲーム。
簡単だから皆で遊べるし、でも、投げるのが結構難しい!
だから、ついつい本気になってみんな楽しんでました。
それから焚き火をして、その周りでお酒を飲んだり、ちょっと食べたり・・・。

そしてついにパーティが始まりました!
料理の主役はターキー!七面鳥です。その他にもいろんなお野菜やマッシュポテトなど。
興味深いのはワイルドライスという黒い穀物。お米じゃないけどライスと呼ばれていて、コリコリした感じ。
それらにグレイビーソースやクランベリーソースをかけていただきました。
最後はデザートにパンプキンパイとナッツのパイ、クランベリーパイが出てきて、もう満腹。
さすが、収穫祭。いろんなものを食べました。一度にこれだけの種類を食べる機会なんて無いから、嬉しかったなー。
あと、ちょっと驚いたというか意外だったのが、今回はボスの親戚が集まったんだけど、高校生くらいの若者たちも来てたんだよね。「こんな親戚の集まりなんかめんどくせー」とかいってこなさそうなのに、ちゃんと来てるから、実は日本のほうが家族とか親戚づきあいが薄くなってんのかもなぁ、と思った日でもありました。

さて、来年も呼んでもらえるのかしら・・・?
PR
   


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
最新コメント
[12/29 よめ]
[12/29 さるぼぼ]
[12/27 よめ]
[12/27 さるぼぼ]
[12/13 よめ]
お天気情報
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 海外武者修行−よめ日記− ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++