忍者ブログ   
admin
  2006年、春。カナダ、モントリオールでの生活が始まりました。 初めての海外生活! だんなのこと、2人の子供のこと、日本への思い・・・。 日ごろ思うことを、ぼちぼち書いていきます。

家族で海外武者修行in Montreal, CANADAもヨロシク 
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
   
                       
   
昨日、息子の卵アレルギーについて書いたけど、今日はそれに関連して。

卵って、たいがいの物に含まれてます。美味しいものには特に。
ハム、ウインナー、かまぼこ、ちくわ、ラーメン、揚げ物の衣、マヨネーズ、菓子パン、ケーキ、カスタードクリーム・・・。ひどいときにはヨーグルトに入っている時もある。
日本にいるとき、いつも裏の表示を確認して買い物をしてました。

アレルギーって、理解してもらっているようで、まだまだ世間の認識は甘く、嫌な思いもたびたびあった。
例えば、ラーメン屋さんに行って「息子がアレルギーなんですが、麺に卵は入ってますか?」と聞くと、よくわかっている人は中に何が入っているか確認してくれるけど、わかってない人は思い込みで「入ってないんちゃう」とか、適当なことを言う。でも、念押しで「確認してください」と言うと、しぶしぶ確認して、結局「入ってたわ」みたいな。
お前、それで死ぬ場合もあるんやぞーっ!!と言いたくなる。

さて、こちらモントリオール。
原材料として卵が使われているものが少なくてびっくりした。食パン、クロワッサン、クッキー、ハム、ウインナー、ハンバーグetc、卵が入ってないのです。もちろん、卵の入ったクッキーもあるけど、無いものもたくさんある。「えぇーっ!?」って何度も表示を確かめたけど、やっぱり入ってないのよね。
そのおかげで、買い物するときの変なストレスがなくなりました。

日本でのアレルギー食品の1番は卵のような気がするけど、こちらは「ナッツ」が最重要食品!
とにかく、ナッツ、ナッツ、ナッツ。ナッツが全く含まれていない(ナッツを含んだものを同じ工場で作っていない)製品には、それを示す絵が包装に印刷されています。
学校にナッツを含むお菓子は持って行ったらだめだし、友達同士でお菓子を交換するのもダメ。
結構真剣に取り組んでいます。
今、日本ってどうなのかな?まぁ、日本の場合、お菓子を学校に持っていくなんてありえないしね。

ちょっと話はずれますが、韓国人の女性と知り合ったんだけど、今、韓国でもアトピーが問題になっているらしい。
PR
   


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらぽちっとしてくださいな♪



   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
最新コメント
[12/29 よめ]
[12/29 さるぼぼ]
[12/27 よめ]
[12/27 さるぼぼ]
[12/13 よめ]
お天気情報
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 海外武者修行−よめ日記− ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++